So-net無料ブログ作成

郷土菓子。 [日々のこと]

111206.jpg

ひどい風邪を引いて、一週間ぐらい何もできませんでした(´_`。)

まずは、お熱。それから、咳とタンです。

ようやく復活気味。

 写真は、茹で大豆。

時々無性に食べたくなるんよね。自分でゆでた大豆の味は、格別です。もう「ゆで大豆」は買わんくなったなぁ。

大根と厚揚げ、サトイモの煮物、キャベツのピーナッツ和え、ごぼうの柳川煮

 111206-2.jpg

柳川丼弁当

 111207.jpg

ベジタブル餃子(あら、何で強調文字になっちゃうか・・・直らないー)

111208.jpg

かぶとさつまいものカレークリームシチュー

 

111209.jpg

おなべなべなべ。

ブロッコリーのオイル蒸し、サトイモの胡麻和え

111209-2.jpg

次の日のお弁当。

111211.jpg

日曜日は焼肉してみた。

111212-1.jpg

大根と烏賊の煮物、 ちくわとキャベツのオイスター炒め

111213ふくれ.jpg

この街の郷土菓子「ふくれ」。和風カステラみたいな感じかな。ふんわりしてて、おいしいー。

風邪の後、食欲が全く無かったんだけど、これ食べて行きかえりました( ´艸`)。

最近はこんなおしゃれなお店もできてるみたいで、一度行ってみたいとチェック中です~。

111214.jpg

高野豆腐のから揚げ、のり塩味、けんちん汁、切り干し大根の煮物

111214八太郎.jpg

黒蒸し「八太郎」。

いつ見ても売り切れていて、一体どんなにおいしいものなんだろう?って気になっていました。

この間、残り二個だったのを見つけて、即効買い!

ほー。こんな味かぁ。おいしい!

これ、みなさんが思うのと、味がちょっと違うかも。 外の皮がね、むっちりもっちりしてるよ。

八太郎.png

画像は商品ページからお借りしました。)。

 

手土産やら、贈り物として、どんなものがいいかなと、名産品をチェックし続けてますが、この街の商品は、全部なかなかレベルが高い感じです。まだまだ、気になるものがあるんだぁ。

111215.jpg

おいしそうなカレイを見つけて。

カレイの中華風煮つけ、切り干し大根の胡麻和え、ワカメと高野豆腐のお汁

111216-3.jpg

最後は、どう見ても幼稚園弁当には見えない、幼稚園生よっしぃのお弁当です。

 


  ◇   ◇   ◇

☆みぃ☆さん(お母さん京都の方なんですね^^)

私もみぃさんに美味しいお店教わりたいです。良かったら、お店の名前を書いててもらったら、自分で調べます^^。お父さんのお友達のパン屋さんも、気になるなー(*´∇`*)。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

☆みぃ☆

のんちさん!こんにちは(゚▽゚)/

コメ遅くなりましたぁ~f^_^;

オススメのお店はたくさんありますが…。

まずは父の友人のパン屋さん!昔ながらの商店街のパン屋さんって感じのお店です。
多分、私が察するにはのんちさんのお家からさほど遠くないはずです!私の予想が間違ってなければ、私もその街に1年程住んでました('-'*)
☆マロン
URL:
http://v.mapion.co.jp/phonebook/M02014/46201/0992671298-001/?uid=NULLGWDOCOMO&bid=www_phone&xm=8&xr=5

次にオススメするのは、鹿児島市内からはちょっと離れたところにありますが、オススメのお店2件です。ドライブがてら旦那さまと行ってみて下さい。
☆茶房ギャラリー 茶らら
URL:
http://m.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460103/46002501/

☆Wazett style いちき串木野市大里(鹿児島グルメ)
http://gurme.ktstv.net/e5990.html

『茶らら』は和風のランチ膳が行く度に違って、何度行っても楽しめます。『ワゼットスタイル』はホントに時間を忘れてのんびり出来るお店です。ぜひお時間がある時に(*゚ー゚)v

次は鹿児島の人達に親しまれているお店です。機会があればぜひ!
☆そば茶屋吹上庵 水車が回るそば屋
URL:
http://fukiagean.jp/

☆いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ
URL:
http://ichiniisan.jp/

『そば茶屋』は鹿児島県民のそばうどんのファミレスって感じです。メニューも豊富で食事もあっという間に運ばれてきます。お値段もそんなに高くないです。うちの旦那さんはココの板そばが大好きで、この前帰省した時は3日のうちに2回行ってました(゜▽゜)
『いちにぃさん』は確かそば茶屋と同じ会社がされているお店で、ココで食べられるそばつゆで食べられる豚しゃぶしゃぶが私は大好きです!!!友達が鹿児島に遊びに来た時は必ず連れていき、喜ばれましたよ!機会があればぜひ行ってみて下さいね(^-^*)/

では、長々と失礼しましたm(._.)m
by ☆みぃ☆ (2011-12-20 13:40) 

☆みぃ☆

度々すみませんm(._.)m

風邪は大丈夫ですか?南国とはいえ、そちらも寒いと思いますので気をつけて下さいね('-'*)

そうそう!!ふくれ菓子は天文館にある○八(まるはち)が美味しくてオススメですよ(゚▽゚)/天文館に行く機会があれば、ぜひ行ってみて下さい☆
by ☆みぃ☆ (2011-12-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。