So-net無料ブログ作成

ゆぅの涙、涙。 [ゆぅ]

 

111216.jpg

「お母さん、ひぃさー、白菜大好きなんよ。」

 

・・・っていう、小学生って珍しいと思う、かーさん(*´∇`*)。

 

・ 白菜とさつまあげの煮物

・  さつまいもの胡麻和え

・ 豆腐の味噌汁

 

 

それは、まだかーさんの風邪が治りきらず、咳がひどくて、ダウンしていたある日のこと。

かなりしんどかったのだが、その日学校が早く終わったゆぅを連れて、よっしぃの幼稚園のお迎えに這うようにして行った。 (しかも車で行けばいいのに、なぜか歩いて行った。往復30分。)

 もうあと家まで少しというところで、習い事帰りの小学生に出くわした。その中に、ゆぅのクラスメートの女の子がいて、ゆぅが何となく遊びたそうなのが分かったので、

「ゆぅ、遊んでいいよ。暗くなるまでに帰っておいでね。」と言い残して、よっしぃも一緒に遊ぶようにと、かーさんは家に帰った。一刻も早く横になりたかったからね。二人が遊んでいる間、少し横になって休むつもりだった。

 

そしたら、ほんの数分も経たないうちに、二人帰ってきた。

よっしぃは暗い顔をして。ゆぅは涙をいっぱい目にためて。

あらあら。どうしたん?

「四人までしか遊べんって言われた(ぽろぽろ)。三人しかいなかったけど、俺らいれたら5人になるからだめって言われた。(ぽろぽろ)」

 

そっか、そっか。仲間に入れてもらえなかったんやね。

悲しかったね。そっかそっか。

 

夕飯のとき、心が落ち着いたのを見て、三人に話をした。

「かーさん、思うの。

きっと、その子はお引っ越しとかしたことないかもしれないね。 『入れてもらえない』ことが、どれだけ寂しくて悲しいのか、知らないかもしれないね。

ゆぅたちは、何回も引っ越すから、入れてもらえないことしょっちゅうあるし、そのたびに悲しいよね(ここで、ひぃが「私も前のとこであったよー。だから、ゆぅの気持ち分かるよー」と共感してくれる)。

 

おうちでは泣いたらいいよ。みんなゆぅも気持ちはよく分かるからね。

 

でもね、その子のこと、いつまでも心の中で『あいつむかつく』とか『あいつのこと大嫌い』って思ってたらダメ。

そういう気持ちは、いつのまにか知らないうちに、ゆぅの心の中に根を張って、心を真っ黒にしてしまうんだよ。

だから、今日は泣いて悔しいって思っていい。でも、明日の朝にはもう忘れなさい。

そして、にっこりしてまた学校に行きなさい。

そうじゃないと、いつもめそめそしてたら、それこそ友達ができないよ。」

 

そして、早く忘れる方法として、日記に書くこと、紙に気持ちを書いて、びりびりに破って捨てることを提案してみたら、

「オレ紙に書きたい」と隣の部屋でしばらく一生懸命書いてた。

 

見せてくれた言葉は、「あいつむかつくー」「きらいー」的な言葉がいっぱい書いてあった。

ゆぅの知っている悪口言葉がいっぱい書いてあった。

 

その内容にはもう触れなかった。ゆぅが表出できたことを良しとした。

そしたら、ゆぅ、その紙をえらく 小さくちぎり始めた。

数分後全ての作業を終えたゆぅは、

「かーさん、オレなんかすっきりした!」と晴れやかだった。

 

新しい街に住むたびに、こんなゆぅみたいなことを、子どもたちはもちろん、大人の世界でもしゅっちゅう体感する。

その程度は住む街によって違うのだけれど、それを見極めて、それでも私たちは悲しい気持ちに負けないで、地元の人たちの懐に飛び込んでいかなければ、その土地に馴染むことはできないと分かっている。

 

のんのん家、みんなあんまり器用じゃないから、なかなか上手にはできないんだけど。

 

それでも、引っ越しから3ヶ月。道もだいぶ覚え、何となく慣れてきたかな。

 

今年もあと数日。 泣いたり笑ったりしながら、新しい年を迎えよう。

 ◇   ◇   ◇

☆みぃさん☆

コメントありがとう~。風邪はようやく完治しつつあります~。

情報もたくさん、ありがとう~。行ってみたいところばかり^^。時間見つけて、廻ってみますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

けんたん

子どもの世界もいろいろありますね(++)

辛い思いをした分 それ以上にやさしい心、強い心の子になるでしょうね。

以前 けんたも同じようなことで泣いて帰ってきたことがありました。

私は、対処の方法というか、どういう風にしたらいいかわからなくって

とりあえず、話を聞いて、

『いつまでもメソメソしないで、泣き止みなさい。』

って言ってしまって。

のんちさんがみんなに話したことと、紙に書いて破って捨てるのを聞いて

私も次からはこうしようって思いました!

きっとけんたはすっきりしてなかったんだと思う。

反省です(><)

by けんたん (2011-12-23 02:04) 

☆みぃ☆

新しい環境に慣れるのってホントに大変ですよね(゚ーÅ)ホロリ
私もこちらに越してきて、生活環境の変化に慣れた頃に仕事を始めましたが、職場の上司の仕事の姿勢になじめず…。ストレスから体調を崩し仕事を辞めて今に至ります。最初は自分が甘えているからとばかり考えていましたが、今は体調も良くなり、私には合わない職場だったんだと思えるようになりました。
そろそろまた働こうかなぁと動いているところです◎^∇^◎
のんちさん家族もイロイロとあった今年でしょうが、来年もより良いステキな1年になりますように☆★
よいお年をお迎え下さいませo(^-^)o
by ☆みぃ☆ (2011-12-29 22:40) 

トリーバーチ ハワイ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by トリーバーチ ハワイ (2012-10-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。