So-net無料ブログ作成

小旅行~前編~ [お出かけ]

111229-1.jpg

今年は、転勤して間もなく、帰省する元気がなかったのですが、年末に一泊二日で近場へ旅行に行きました。

焼き物の里です。(この写真は、有名な沈壽官(ちんじゅかん)窯

私たちの韓国人の友達が、近々就職のために帰国することになったのですが、彼らのために何かプレゼントを・・・と、訪ねてみました。

 と言うのは、この焼き物の里の歴史を辿ると、その昔朝鮮から陶工たちが連れて来られたことに行き着くからです。

友人家族は、もう日本に戻ってくることはないのかもしれませんが、日本のよい思い出を持って帰ってほしいと思いました。

 

 

111229-2.jpg

こんな風に窯跡もいたるところにありました。

111229-5.jpg

瓦模様も、一つ一つ素敵です。

私たちは、こちらでお買い物。

お値段はもう少し、財布に優しいものですが(笑)、とっても素敵なコーヒーカップを見つけることができて、嬉しかったです!

 111229-3.jpg

ゆったりと過ごした後、おなかも空いたので、次の目的地へ出発。

 111229-6.jpg

人気店のようで、お客さん並んでました。

111229-8.jpg

私たちの目的はこちら。まぐろラーメンです!

111229-7.jpg

一応とんこつタイプも頼んでみましたが、わが家的には、とんこつは苦手なので、あっさりタイプの方が好きでした。

和風ラーメンって感じで、とってもおいしかったです。

111229-9.jpg

まぐろ餃子と、マグロミソおにぎりも頼んでみました^^。

111229-10.jpg

おなかもいっぱいになり、今夜の宿へ向かうことに。

111229-11.jpg

途中、ちょこっと車を降りて海を見たり・・・・・

111229-12.jpg

ちょうど雲の切れ間から、こんなきれいな 景色が。

 

みなさんは、「にっぽん縦断こころ旅」という、NHKの番組をご存知ですか?

私は知らなかったのですが、義母から教えてもらい、ちょうど12月に私たちの住む県が放送されていたので、見たんです。

そしたら、あちこち素敵なスポットを旅しておられて、行きたくなりました。

 111229-13.jpg

こちらがその一つ。

長崎鼻灯台です。

111229-14.jpg

111229-15.jpg

きれい・・・・・・

111229-16 のコピー.jpg

何だか、とっても豊かな気持ちになって、みんなほっこりしました。

さぁ、おなかもすいたね!

宿へGO!!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。