So-net無料ブログ作成

節分って何の日? [ゆぅ]

120203節分2.jpg

毎年作る太巻きも、ようやくちゃんと巻けるようになってきたかも( ´艸`)。

今年の中身は、甘辛く煮たおあげ、切り干し大根、レタス、きゅうり、人参です。酢飯は、お酢と塩、みりんの自家製寿司酢で作っています。

120203節分4.jpg

今年は北北西だ~って言いながら、黙々と食べる子ども達が可愛かった(*´∇`*)。

 

120203節分3.jpg

イワシはカレームニエルにしました。じゃがいもも添えて。

あとは、あおさのすまし汁 。

120203節分1.jpg

よっしぃオニも微妙な笑顔でやってきてくれました。

 

「あ!おかーさんとおとーさん、太巻き食べるときは、しゃべったら、あかんよ!」

 

「えー、いいんよ。別におとーさんも、おかーさんも、オニ恐くないしぃ。(おとーさんと一緒にご飯食べられる日はなかなかないんやから、しゃべってもいいやーん)」

 

厳密に言えば、のんのん家はクリスチャンなので、節分は関係ありませんヽ(=´▽`=)ノ

他にも、関係ない行事が、多々あります(笑)。

 

でも、学校の宿題で、どんな風に過ごしたか書いていかないといけないし、日本の伝統行事として楽しむことにしています。

 

次の日の、教会学校で、ドクターバイブルに扮した先生が、「節分」って何の日でしょう?」って聞きました。

 

 

そしたら、ゆぅが大きな大きな声で、

 

季節を分ける日! 」って答えてました。

先生が、「これ以上ない完璧な答えです(もう今日話すことないな。」って苦笑いしていました。

 

最近、ゆぅの考えてることが、おもしろくて。

男の子の頭の中って、こんなんかーって思います。

 

例えば、先日も。

かーさん、どうして泥棒は、泥棒になったんかな?

だって、泥棒にもおかーさんがいるでしょう?おかーさんが、悲しむのにね。

 

とか、

 

力士の人が、椅子に座ったら、どうなる?オレずーっと気になってるんよ。

 

とか、

 

かーさん、青春って、どんな意味?

 

 

とかねー。

 

 

ちょっと、かーさんが答えに窮するような、質問をぶつけてくる、もうじき8歳のゆぅでした。

 

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

お名前(必須)

お相撲さんが椅子にすわったらって、、、笑った
成長したねー!
質問が高度だ(^▽^)

たまより
by お名前(必須) (2012-02-07 05:56) 

☆みぃ☆

子供って大人が思っているより、イロイロな事を感じてイロイロな事を思ってるんですね(#^.^#)

ゆうくんの節分の答え素晴らしい!!!

我が家も夫婦で手巻き寿司を恵方巻がわりに食べて豆まきしましたが、ゆうくんを見習って、もう少しイロイロ感じ考えながら生活しなきゃな~って思いました(〃д〃)
by ☆みぃ☆ (2012-02-07 15:00) 

指原莉乃 1位

初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳でしたね。やっぱり観光客の僕にとって「日本」っていうイメージで大変面白かったです。^^
by 指原莉乃 1位 (2013-06-13 16:33) 

プラダ メンズ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ メンズ (2013-07-26 14:39) 

レイバン メガネ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by レイバン メガネ (2013-07-26 14:39) 

エアマックス 95

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by エアマックス 95 (2013-07-26 14:40) 

レイバン

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン (2013-07-26 14:40) 

バーバリー アウトレット

You really make it seem really easy with your presentation however I to find this topic to be really one thing that I think I'd by no means understand. It kind of feels too complicated and extremely wide for me. I'm looking forward in your next put up, I'll try to get the hold of it!
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 21:34) 

iphone5 ケース シャネル

それでは、WEBメディアでは、どのようにライティングを構成すれば良いのか?まず、雑誌や書籍など文章力が必要とされる「紙のメディア」と、ブログやサイトなど<a href="http://0dy6oq7fk.imspire.com" title="iphone5 ケース CHANEL">iphone5 ケース CHANEL</a>ライティングが必要とされるWEBメディアの違いを抑えておく必要がある紙のメディアは、ほとんどの場合、”購入”を前提としているため、読むことに対する読者の目的意識が高い一方、WEBメディアの場合、読むきっかけは「googeで検索した時にたまたま出て来たから」だとか、「FacebookやTwitteなどのソーシャルメディアでたまたま流れて来たから」という突発的なものだつまり、読むことに対する目的意識が紙のメディアに比べて低いのだ。 基本的な考え方に変化はないが、時代の変化や<a href="http://9g89cgzdq0.imspire.com" title="iphone5 ケース CHANEL">iphone5 ケース CHANEL</a>の視点に対応させるために、09冬版バージョンアップをお届けしたいまず、Contentsについて、いろいろな日本語訳があると思うが、このブログでは「目次」という意味で使っている。 [url=http://p48k1zl771.imspire.com]iphone5 ケース シャネル[/url] <a href="http://p48k1zl771.imspire.com" title="iphone5 ケース シャネル">iphone5 ケース シャネル</a>
by iphone5 ケース シャネル (2013-08-17 06:21) 

グッチ バッグ

サッカー関係者の話「長友に先を越されて、<a href="http://33lqez5jim.re-l.com" title="グッチ ショルダー">グッチ ショルダー</a>は相当悔しがっているそうです。 教育の本を1冊は読む⑤<a href="http://fv8y8d2zi0.re-l.com" title="グッチ バッグ 人気">グッチ バッグ 人気</a>の力が発揮できるような、効果的な質問や指導をしよう。 グッチ バッグ http://mdyx71jbb9.re-l.com
by グッチ バッグ (2013-08-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。