So-net無料ブログ作成

バレンタイン。 [ひぃ]

110214バレンタイン.jpg

 今年のバレンタイン。

ひぃの手作りチョコです。

もちろん、あの、例の彼にあげるために・・・です(*´∇`*)。

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

続きを読む



共通テーマ:育児

初めての告白。 [ひぃ]

110119.jpg

たまには、相変わらず大雑把な夕食の食卓です(*゚▽゚)ノ

この日は、大根の蒸し煮、炊き込みご飯+うどん。

最近、炭水化物+炭水化物の組み合わせが増えてきた気がする・・・・・・子供達が大喜びするんよねぇ~[目]

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

続きを読む



共通テーマ:育児

ひぃ9歳。 [ひぃ]

110103ひぃ作品2.jpg

やっぱり、年内に2010年度分のことは書ききれませんでした(´_`。)。

が、気を取り直して、コツコツ書きます( ´艸`)。

 

ひぃの作品。

あんまり図工は得意じゃないみたいだけど、可愛くできてるなぁ・・・って、かーさんは思ったよ~。

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

続きを読む



共通テーマ:育児

今年の春は絶不調。 [ひぃ]

100517ほっとけーき.jpg

これは、先日ひぃが、準備から調理まで全部一人で作ってくれた、ホットケーキです。

ゆぅと入れ違いに休んでいたひぃ。

欠席の割には元気で、持て余していたので、おやつ作りをお願いしました。

 

「あー、疲れた、疲れた」と言いながら、みんなの分、ホットケーキを焼いてくれました(*´∇`*)。

 

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

続きを読む



共通テーマ:育児

給食とかーさんのご飯と。 [ひぃ]

100416.jpg

4/16の夕食

・ ふわふわ海老がんもの煮物

・ 子あゆとわかさぎの天ぷら

・ さつまいもとひじきの胡麻和え

 

お野菜高いです。

ベジタリアンのわが家、辛いですぅ~(´_`。)。

 

続きを読む



共通テーマ:育児

ついに最後の感染。 [ひぃ]

100329温泉.jpg

春休みになって初めてのお出かけ。

家族で温泉へ行ってきましたヽ(´▽`)/

 

この時は、これが春休み最初で最後のお出かけになるとは、予想だにしていなかった・・・・・・ドラマ風で( ´艸`)。

 

続きを読む



共通テーマ:育児

ひぃの事件簿。 [ひぃ]

100307がんばり表.jpg

ひぃ、久々に「がんばり表」スタートです。

続きを読む



共通テーマ:育児

卵解除に向けて② [ひぃ]

100220ホットケーキ2.jpg

ホットケーキです。

みなさん家では、何も珍しくないホットケーキでしょう。

が、のんのん家では、ここ数年、お目にかかることのなかったものでした。

 

一ヶ月ほど前に、卵アレルギー解除に向けての、記事を書きましたが、今日はその続編。

 

卵が食べられるようになったら、一番に食べたいもの。

ひぃは、「ホットケーキ」をリクエストしました。

 

目の回るような忙しさが続き、やっと先日作ってあげられた(簡単なのに-笑)のですが、とってもおいしそうに食べていて、家族みんなで幸せな気持ちになりました。

 

わが家には今マヨネーズもやってきました。卵も冷蔵庫に少し入っています。

マヨネーズテストもクリアしたひぃには、三年生になっても、除去食は必要なくなります。

みんなと同じものが食べられるようになります。

 

いつも、毎日給食の献立表を食い入るようにみていましたが、もしかしたら、それも毎日チェックはしなくなくなるのかな。

 

祝!卵解禁ヽ(´▽`)/

 

先日ひぃが持って帰ってきた賞状。

100223賞状.jpg

夏休みに書いた、読書感想文が、市内で優良に選んでいただきました。

来年も書こうね~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 



共通テーマ:育児

卵解除へ向けて① [ひぃ]

100106お弁当①.jpg

1/6のオット弁当①

・ おからぽてとコロッケ

・ レンコンのお醤油和え

・ 赤カブちゃん

100106お弁当②.jpg

1/6 オット弁当②

・ お気に入りの鮭とろろごはん

・ 切り干し大根とひじきの煮物

100107お弁当①.jpg

1/7のオット弁当①

・ じゃがいもの煮物

・ キャベツソテー

・ 切り干しとひじきの煮物

100107お弁当②.jpg

1/7のオット弁当②

・ 今日はとろろと梅干しごはん

・ れんこんナゲット

・ 枝豆

100109お弁当①.jpg

1/9のオット弁当①

・ ゆで卵ちゃん

・ ジャーマンポテト

・ 切り干しとひじきのお焼き

・ 枝豆

100109お弁当②.jpg

1/9のオット弁当②

・ しつこく鮭とろろ弁当ヽ(=´▽`=)ノ

・ 最後の赤カブちゃん &白菜の自家製お漬物

・ ゆで卵さん

 

 

 ◇   ◇   ◇ 

 

ええ。そうですとも。

お分かりだと思いますが、オットの日勤が四日も続くと、お弁当作りが正直イヤになってくるんですよ( ´艸`)。

 

眠い頭で作っているので、「あれがおいしかった!」と言われれば、永遠に続くそのパターン(笑)。

 

しかし、みなさんお気づきでしょうか。

のんのん家では禁断の「卵」がお弁当に入っていたことに。

 

約一年前に、ひぃがぶっかけうどんにのっかっていた半熟卵を食べた後に、ひどい蕁麻疹が出て以来、のんのん家では特別なとき(お客様が来たときとか、持ち寄りパーティーのために作る料理)以外は、冷蔵庫の中で卵を見ることはありませんでした。

 

去年の11月頃のこと。

ひぃの慢性外来でお世話になっている先生に、「新型インフルエンザのワクチン接種」について相談に行きました。

 

と言うのも、去年季節性のインフルエンザワクチンを接種したあと、ひぃの体にすごい蕁麻疹が出たので、今回新型のワクチン接種ができるのかどうか、確認したかったからです。

 

ご存知の方もおられるでしょうが、インフルエンザワクチンには、少量の卵が使用されています。

 

去年のワクチン接種の後のひどい蕁麻疹は、卵アレルギーが再燃していたせいでは?と、かーさんは考えていましたが、どうも違う可能性もあるみたいでした。

 

相談の結果、ひぃはアレルギー専門の病院を紹介され、そこへ行ってみるように言われました。

 

通うこと数回。

アレルギーの血液検査も数年振りにしました。

 

その結果。

 

ひぃは、卵アレルギーがすっかりなくなっていることが分かりました。

 

IgEという、アレルギー反応の数値は高かったのですが、 卵アレルギーが数値的には全くなくなっていたことは、かーさんとしては、すごく嬉しいことでした。

 

その先生は、「卵の除去はもう必要ないのでは?負荷テストをして、 卵が食べられるかどうか、やってみましょう。」と勧めてくださいました。

 

そして、1月4日。

2時に病院に入り、ゆっくりと卵を食べるテストを開始しました。

 

まずは、唇の上に卵黄をちょんとつけて、反応が出ないかチェック。

大丈夫だったので、今度は卵白へと進みました。

1/8個のゆで卵(白身)を、約2時間かけて、食べ進めました。一口食べては15分ほど様子を見て、体をチェック。

 

テストが終わり、病院を出たのは、6時前でした。

 

次の日から、1/2個、1個と、卵白を食べる量を増やしています。今日も1個食べましたが、問題ナシでした。

 

ひぃが、おいしい、おいしいと、ゆで卵の白身を食べているのを見ると、長い間ガマンしてたんだなぁ、と胸がいっぱになります。

 

それを見ていたゆぅとよっしぃがとても羨ましがるので、ゆで卵の中身の黄身だけあげると、大喜びで食べていました(*´∇`*)。

 

 後は、一月の終わりに、マヨネーズが食べられるかどうかをチェックして、それがオッケーなら、卵の解除になります。

 

 *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

1歳前の血液検査で卵アレルギーが分かったひぃは、2歳まで完全除去をしていましたが、その後問題なかったので、卵を普通に食べていました。

 

けれど、去年のその「ぶっかけうどん」事件と、「インフルエンザワクチン」事件で、卵アレルギーが再燃(あくまでかーさんの解釈です) し、一度食べられていたものを、また完全に除去することは、ひぃにとってもかーさんにとっても、また家族にとってもとても辛いことでした。

 

買い物の時には、必ず裏面をチェックし、卵が使われている食材は購入しませんでした。もし、家にあれば、間違ってひぃの口に入ってしまうかもしれなかったからです。

 

最初の頃は、完全除去にしたので、卵だけでなく、鶏肉由来のものも、全て省きました。

 

 

家族全員で、卵を除去するひぃを バックアップしました。

 

洋菓子屋さんの前は、必ず素通り。

外食できるお店も限定されました。

 

時々、かーさんは料理が苦痛でたまりませんでした。

 

けれど、ひぃのアレルギーのおかげでマクロビオティックやベジタリアンのレシピを知り、卵やたんぱく質を使わなくても、こんなに体によくてヘルシーでおいしいお料理ができるんだ!と、目が開かれました。

 

ひぃのアレルギーのおかげで、みんなでおいしいうどん屋さんを見つけるのが趣味になりました。

 

ひぃのアレルギーのおかげで、ゆぅとよっしぃまでもが、幼稚園でアレルギーのある子 を心配するようになりました。

 

ひぃのアレルギーのおかげで、 家族の絆がさらに強くなり、お互いを思いやるようになりました。

 

ひぃ、ありがとう。

そして、長い間よくガマンしたね!

 

きっと、もうじきひぃは卵を食べられるようになるでしょう。

学校給食も、除去食をお願いしなくてもよくなるでしょう。

 お外で出されるおいしいお菓子を、一人だけガマンしなくても、よくなるでしょう。

 

卵解除されたら、一番に食べたいものは、ホットケーキだそうです。

 

 

でも、きっと、のんのん家は、これからもこの食生活をゆるやかに続けていくと思います。

ひぃの体に優しい食材は、家族みんなを健康にし、強めてくれることを知ったから。

 

 

ま。

そういう訳で、オットのお弁当にはゆで卵が入っていたのでした。ちゃんちゃん。

 

それから、インフルエンザワクチンの接種については、もしひぃが今回卵を解除できたとすれば、逆にインフルエンザワクチンそのものに、問題、アレルギーがあったと考えられるそうで、それなら、尚のこと接種はしないほうがいいとのことでした。

 

む・・・・難しい話でした・・・・・(*゚▽゚)ノ

 

 



共通テーマ:育児

ひぃ8歳おめでとう! [ひぃ]

091230ひぃ誕生日1.jpg

 12/30 ひぃの誕生日

・ 大豆たん白のから揚げマリネ

・ レンコン団子のスープ

・ ひぃのリクエストでかぼちゃグラタン

・ リッツオードブル

091230ひぃ誕生日2.jpg

から揚げマリネ(パプリカと玉ねぎと)

091230ひぃ誕生日4.jpg

 レンコン団子は、レンコンの摩り下ろし&刻みレンコン&ニンジンに摩り下ろしに、小麦粉と塩を混ぜて揚げてあります。

スープは、白菜とシイタケと。

091230ひぃ誕生日3.jpg

ひぃの誕生日必須メニュー。

「かぼちゃグラタン」

http://zznonchizz.exblog.jp/5941112

今回は、牛乳を水に変えて、チーズは乗せずにパン粉で焼き上げたヘルシーベジタリアンバージョン。

091230ひぃ誕生日5.jpg

リッツの上に、豆腐マヨときゅうり、いくらを乗っけてヽ(´▽`)/

 

 

 

・・・・てか、今気付いたけど、ケーキの写真撮り忘れたぁ・・・・・・・・(≧σ≦)しょっく!!

 

ま、ビデオには残ってるか・・・・・(´_`。)。

 

ひぃの誕生日は、かぼちゃグラタンと、いちごのケーキは必須です(*´∇`*)。

 

ひぃ、8歳おめでとう!!!

 

7歳で嬉しかったことは、掛け算ができるようになったことと、逆上がりができるようになったこと、そして洗礼を受けたことらしいです。

 

「8歳は、優しいお姉ちゃんになりたい」らしいです。

 

 091230らんち.jpg

その日のランチは、スープご飯に。

黒玄米おにぎりに、鮭とえのき、ねぎで。

 

夜がご馳走なので、あっさりと軽めに。

 

 

・・・・てか、冬休みに入ってから、食事と食事の感覚が短いです(*゚▽゚)ノ

 

朝9時。昼1時。夜5時半。

あくまで、食事の開始時間です。

毎回宴会でして、食事にゆうに一時間はかかってますので、次の食事まで、三時間ほど('ー') フフ

 

091229らんち.jpg

 ランチつながりで、これは12/29のランチ。

ひぃとゆぅと一緒に作った、カレーコーンお焼き。

小麦粉と水とカレー粉とコーン、長いものすり下ろしを加えて、焼いたもの。

 

よっしぃが発熱を伴う風邪っぴきさんで、どこにも行かずに家に篭っています。なので、ちょっとイベント風にランチを作ってみました。

 

カセットコンロを持ってきて、 道具と材料一式を持ってきて、ほぼ自分達でやってみてもらいました。

 

できたてアツアツはおいしかったね~。

来年も、子供達の家事力アップのため、頑張ります(=´ー`)ノ 

091231らんち.jpg

今日大晦日のランチ。

根菜ピザ。

見た目はシンプルですが、ハーブの効いたお塩をしてあるので、カリカリぽりぽりと、おいしいピザです。

 091231.jpg

今年の締めくくりの年越しソバ&とろろ昆布おにぎり(かーさん以外)。

かきあげとごぼ天つき。

091227お弁当①.jpg

今年最後のオット弁当①

・ サトイモのゴマ味噌和え

・ 水菜のお漬物

・ ごぼうとこんにゃくの煮物

・ かぼちゃと玉ねぎのマリネ?だったか・・・

091227お弁当②.jpg

・ 鮭ととろろこんぶのご飯

・ 長ネギと玉ねぎの中華炒め

 

今、この鮭とろろ昆布 ご飯にはまってます。

海と海の融合~。うま~い( ̄∇ ̄)

 

年内もう一回更新できて、大満足ですヽ(=´▽`=)ノ

今年もよく作り、よく食べました。

 

来年も家族の健康のため、おいしいご飯作り、オットのお弁当作り、頑張ります♪

 

よいお年をヾ( ´ー`)ノ~



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。