So-net無料ブログ作成

12周年。 [オット]

111027でーと1.jpg

10月7日は、私たち夫婦の12回目の結婚記念日でした。

と言っても、転勤したてのオットは、多忙を極めていて、休みを取ることは不可能だったので、その日も慌しく仕事に出かけていきました。

 当日はメールで、新しい土地でも仲良くガンバロウネと、やりとりしたのみ。

 

先日、ようやく平日のお休みがもらえたので、二人でデートに出かけました。

 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

ロールケーキで傷心。 [オット]

110221.jpg

2/21にオットが38回目の誕生日を迎えました。

リクエストは、「散らし寿司」。よっしぃと一緒に飾り付けました。

おいしそうなお刺身にも出会えたので、それもプラスして・・・。

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

 

続きを読む


年始からサバイバル。 [オット]

110109-1.jpg

一月も三日になり、おせち料理はほぼ完食。

が、かーさん、米の残高が非常に少ないことに気がつく。

次に米が配達されるのは、7日。

それまで、このある米をもたせないと・・・・・。

だって、近くのスーパーで、お米買うのって、何か敗北感があるんだもん。

かーさんの心の中で、非常事態宣言が出された。

 

燃えた(*´∇`*)。

 

 まずは、年末大量にいただいた、じゃがいもを使って、ニョッキだよ。

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

続きを読む


オット韓国へ行く。 [オット]

101125韓国土産2.jpg

オットが、11月の後半に、韓国へ旅してきました。

お土産をいろいろ買って来てくれたのだけど、これは、お肉と一緒にレタスなどに巻いて食べるための、少し辛い味噌。

きっと、何とかジャンとか言うんだろうね( ´艸`)。

 

私たちは、本場の人たちから見たら、邪道であろう食べ方をしてます。

柚子胡椒のような 感じで、煮物、鍋物、汁物など、あらゆるものに、入れて食べています。結構何でも合うよ~。

101125韓国土産1.jpg

これは、韓国のふりかけ。

赤いのはキムチ味。

青いのは、シーフード味(だと思う)。

緑は、野菜味ですヽ(´▽`)/

101127ふりかけごはん.jpg

ご飯に載せるとこんな感じ。これはキムチふりかけ。

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

 

続きを読む


新作:ビーフシチュー [オット]

101019.jpg

これは、少し前にオットが作ってくれた、ビーフシチューです。

 (最初の投稿で、ビーヒシチューって・・・書いちゃいました。見た人、ラッキーです( ´艸`))

 

のんのんオットは、料理をほとんどしないと、ブログでも何度も書いていますが、たま~に作ってくれるレパートリーが、少しづつ増えてきました。

 

オットレパートリー

1. うどん(出汁から しっかり取る)

2. お好み焼き

3. ビーフシチュー

 

ビーフシチューのお肉は、安い固まり肉を買ってきて、それを、ヨーグルトとキウイ、赤ワイン、に漬け込み、柔らかくしてから使うという、新聞記事を参考に、作ってくれたもの。

 

料理の後は、その出来栄えがどうたったかを、ちゃんと自分のメモに書いて保存してあります( ´艸`)。

 

また作ってな(=´ー`)ノ ヨロシク 

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

 

続きを読む


オット弁お休み中。 [オット]

100614お弁当①.jpg

少し前ですが・・・

6/14 オット弁当①

 

私の毎日の台所事情は、オットのお弁当作りに左右されていると言っても、過言ではないと思います。

 お弁当を二つ作り続けて、数ヶ月。少し疲れていました。

 

今日からオットが、16日間の出張です。

しばらくは、お弁当作りをお休みし、充電します(=´ー`)ノ 

 

 

blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

いつも、見に来てくれてありがとう!とっても励みになります♪

 

 

続きを読む


オットのお好み焼き。 [オット]

100211.jpg

2/11の夕食

「お好み焼き」

 

これは、オットが作ってくれたお好み焼きです。

過去に何度もブログ記事で書いたことがありますが、のんのんオットは、料理をほとんどしません。

 

 独身時代、 米を研いでいたら、なかなか水が透明にならなかったと、一時間も米をとき続けていた人です(ひま人?)。

 

結婚して今年で10年目。

料理をしてくれるときといえば、私が倒れたときか、私が疲れているときか、そういう「非常事態」のみでした。

 

が、転勤してこちらへ引っ越してきてから、オットはよく料理をしてくれるようになりました。

 

一番大きい理由は、会社であまりに長時間パソコンに向かうために、目・肩・腰などのアリナミン部位がやられてしまい、家で、大好きな読書やパソコンいじりをすることが苦痛になったから。

 

それで、目を使わないでもできること→料理ってなったみたいです。

自分が料理をしたら、家族も喜ぶし、節約にもなるし、一石三鳥!!

 

 

今まで誰が見ても、ひょろっとして「インドア」派だったオット。

先日、友達に「最近の趣味は?」と聞かれたら、

 

アウトドア」って大きな声で答えてました( ´艸`)。

 

窓のない会社で過ごしているせいか、 時間があればとにかく外に出たいようで、お散歩が趣味になりました。

 

それから、年末にぎっくり腰になったせいで、自分の体力や筋力のなさに目覚めたオットは、ジムに毎日出勤している妻の影響もあって、筋トレも始めました。

 

会社の一室にほとんど誰も使わない小さなジムがあるのですが、 そこで仕事の合間に、年代物の自転車を漕いだり、ストレッチや筋トレをして過ごすようになりました。

 

以前なら、少しでも空いた時間は、仮眠室で寝ていたオット。大きな変化です。

 

そんなオットのお料理を一番喜ぶのは、子供たち。

昨日のお好み焼きは、早くもゆぅからリクエストがかかってました。

 

それから、うどんも、とってもおいしいのを作ってくれるのですが、それは「スペシャルうどん」だの、「スーパーうどん」だのと名付けられ、こちらも子供たちに大好評!

 

次は肉味噌に挑戦したいんだって。

 

オット、楽しみにしてま~す(=´ー`)ノ

 

そのうち、自分でお弁当も作って持っていったりして・・・・・( ´艸`)。 

100212お弁当①.jpg

2/12のオット弁当①

100212お弁当②.jpg

 オット弁当②

 

 

 

 


ぎっくり腰その後。 [オット]

091202おべんとう.jpg

12/2のオット弁当②

091202おべんとう1.jpg

今日もいそがし弁当工場。

 

 091203おべんとう1.jpg

 

12/3のオット弁当①

・ ひじきと切り干し大根のちぢみ

・ こんにゃくの煎り煮

・ かぼちゃとおあげの煮物

・ ブロッコリー

・ 小女子ごはん

091203おべんとう2.jpg

 

 

弁当②

焼きパスタ弁当

091202.jpg

 そういえば、前の日私達も焼きパスタしたんだった。

091203.jpg

この日は、朝からおでんを仕込み、土鍋を毛布でくるんで出かけました。

帰ってきたら、おいしいおでんができてましたヽ(´▽`)/

 

中身は、ベジタリアン仕様で、大根、京芋、おあげさん、ニンジン、麩です。

それに、混ぜご飯とこんにゃくの煎り煮をつけて。

 

京芋、ほんとに、おいしぃ~~(*´∇`*)

 

 

091203らんち1.jpg

そうそう、この日、お友達とランチへ行きました。

お友達は、洋風プレートを。

091203らんち2.jpg

私は和風プレートを。

ちと、お肉が多かった・・・・・(´_`。)。

091203らんち3.jpg

デザートも和風で(=´ー`)ノ 

091204.jpg

12/4の夕食

鯛のあらがどうしても食べたくなって、あら煮を作りました。

コラーゲンたっぷり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

土曜日は、ゆぅとよっしぃの生活発表会で、オットが頑張ったご褒美に、回るおすし屋さんへ連れて行ってくれました。

かーさんは、土曜日忘年会に出かけさせてもらい、夜はおうどんを作って出かけました。

 日曜日は、残り物整理デーにしました。

 

091207おべんとう1.jpg

12/7 また新しい一週間の始まり。

オット弁当①

・ お豆腐とパプリカのマリネ

・ ごぼうと昆布の佃煮

・ レンコンとモロッコいんげんの胡麻和え

 オット弁当②はご飯とおかず一品を詰めた時点で、時間切れ。

オットには、お弁当やさんでおかずを買ってもらうことにしました。

 

 ◇   ◇   ◇

先日オットがぎっくり腰で倒れたとき、のんちゃんは、どんな風に対応してあげてる?と質問をもらいました。(ありがと、いっちゃん!)

 

ぎっくり腰発症直後は、立つことさえままならなかったので、移動の介助、着替えの介助・・・・運動機能の必要な部分は全て介助って感じでしたが、数日経つと、自分で少しづつ動けるようになってきて、援助の中心は、心のケアにうつりました(笑)。

 

ぎっくり腰になったことで、オットの自信とプライドは、がらがらと大きな音を立てて崩れ落ちてしまっていて、これからこの仕事をちゃんと続けていけるのかな・・・・、仕事に復帰して、職場に行ったら 、その日のうちにまたぎっくりになるんじゃないか・・・・とか、そういう不安が大きかったので、あるときは優しく、時に叱咤激励しつつ、乗り切りました( ´艸`)。

 

オットに言わせれば、「のんち、もっと優しくしてよ。」って感じだったみたいですけど≧(´▽`)≦アハハハ

 

オットと私は性格がまるきり逆です。

オット=超几帳面 なA型人間。心優しく物静かな性格。

私=超大雑把なB型人間。なるようにしかならんが信条。

 

そういう訳で、私も過去にぎっくり腰になったことがありましたが、私の場合、気力で治した感じでした。少し動けるようになったら、 とにかく台所に立ち、ご飯を作りました。で、ぼちぼち家事にも復帰しました。

 

けど、オットの場合、発症後三日目に、ゆり戻しというのが来てしまい、整骨院で「安静」をいい渡されたのがきっかけになり、くそ真面目に、本当に一週間丸まる布団で寝ていたわけです。

 

結果、一週間後どうなったかというと・・・・・

 

腰は良くなったようでしたが、脚力の急低下で、歩くのもフラフラ。

逆に安静前よりも、体力が落ちてしまい、 そこからまた腰が痛いような・・・・・

 

悪循環に陥ってしまい、数週間その後苦しむことになりました。

 

教訓。

安静はほどほどに。

悪い患者の方が、回復が早い。

 

(・-・)・・・ん?

 

オットは、仕事中、ストレッチやら姿勢を変えるやらで、毎日騙し騙し乗り切っています。

 

 

今回のことで、男の人が働くって本当に大変だと思いました。

家に帰ったとき、リラックスさせてあげられるよう、頑張らなくちゃ。

 

外で一生懸命働いてくれるオットに、今日も感謝。

ありがとう、オット。 二人で、体鍛えようねヽ(´▽`)/


ぎっくり腰。 [オット]

091115.jpg

11/15の夕食

・ じゃがいもとひじきの春巻き

・ 白菜と木綿豆腐の鍋風~キムチのっけ~

・ れんこんの天かす和え

・ じゃがいもの皮ちっぷす

091116.jpg

11/16の夕食

・ 餃子(キャベツ、にら、ネギ、オートミール、ちりめんじゃこ)

・ さつまいものカレー煮

・ こんきゃくのぷりぷりステーキ

091117お弁当.jpg

今朝の幼稚園弁当

・ アジのヒラキ

・ さつまいものカレー煮

・ ほうれん草とニンジンのくるみ和え

・ ピーマンとれんこんの塩昆布炒め

 ◇   ◇   ◇

子供達が出かけたあと、部屋の掃除にとりかかるのが、いつものパターン。

最近、窓ガラスの結露がひどいので、一生懸命雑巾がけしていると・・・・・・

091117てんとう虫?.jpg

窓の近くの観葉植物の下で、こんな虫が落ちていた(*´∇`*)。

 


 ひぃの学級閉鎖&よっしぃの風邪が回復したのとほぼ同時に、オットがぎっくり腰になりました。

 

土曜日の夜中二時前に、 私の携帯がなりました。

 

「のんち、オレぎっくり腰になったみたい・・・・・・

悪いけど、今から帰るから玄関まで迎えに来てくれんか?」と、弱弱しいオットの声でした。

 

オットは、タクシーの中で横になり、同僚に肩を借りて帰ってきました。

土曜日の仕事が猛烈に忙しく、それでぼーんと腰が爆発してしまったみたいでした。

 

 

今日でぎっくり腰三日目。

可愛そうですが、回復まで一週間~二週間ほどかかりそうです。

 

昨日夢を見ました。

私もぎっくり腰になる夢・・・・・・

 

だめだめ!

私は倒れられませんヽ(`⌒´メ)ノ

 

 


オットのお弁当のことで。 [オット]

091103①.jpg

11/3のお弁当①

・ 豚肉と野菜の炒め

・ ブロッコリーとレンコンの胡麻和え

・ 天ぷら(いんげん、さつまいも)

・ 茹でブロッコリー

091103②.jpg

お弁当②

・ 高野豆腐のあんかけ弁当

 

1. 高野豆腐は水で戻し、1/2の厚さ+半分の大きさに切り、小麦粉をはたいて、揚げる。

2. 出汁を煮立たせ、高野豆腐と薄口醤油でしばらく煮込む。

3. お好みの野菜を一緒に横でさっと煮て、くず粉でとろみをつけてできあがり。

 

091104①.jpg

11/4のお弁当①

・ 大豆のトマトチリお焼き

・  ブロッコリー

・ さつまいものカレー煮

・ レンコンの醤油和え

091104②.jpg

お弁当②

たまには、焼きソバもいいんじゃないヽ(´▽`)/?

091105①.jpg

11/5のお弁当①

・ れんこんバーグ

・ 小松菜とワカメのゴマ酢和え

・ かぼちゃの塩煮

・ 山椒ちりめんごはん

 

れんこんバーグは、月森紀子さんレシピ。

炒めたごぼうの千切りを甘辛く味付け、レンコンの摩り下ろし、高野豆腐の摩り下ろしと混ぜ合わせ、塩・胡椒したあと、形を作って焼きます。

 

かなり大量のレンコンを摩り下ろしたので、手がだるくなったよ、かーさん( ̄∇ ̄)。

091105②.jpg

お弁当②

たまには、うな丼も食べたかろうと思って(=´ー`)ノ 

横には、かぶらのお漬物(市販品)。

091105.jpg

その日のかーさんと子供達の夕食。

大体、とーさんの弁当メニューにプラス汁物をつけますが、今日は大根の蒸し煮を。さんねん辛みそを、ちょっぴりつけて、おいし~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 ◇   ◇   ◇

 

オットが会社の人に言われたんだって。

「お前大食いやな。」って。

 

一日の勤務でお弁当二個持って行ってる人、他にいないんだって。

(そらそうやろ~。二個作るのって、大変やもん ヾ(- -;))

 

 

で、その人続けたって。

「お前それやのに、痩せてるな。」って。

 

その人は太ってるんだって(゚m゚*)プッ

羨ましかったんかな。

 

 

オットは言い返したんだって。

「仕事のストレスで太れませんわ。」って。

 

確かに、新しい勤務に変わってから、オットかなり痩せまして。

私も、オットにたくさん食べてもらおうと、あれこれ作ってるんだけど、最初の頃は、しんどすぎて、胃がぎゅってなってるみたいで、入らないみたいでした。

 

最近はまだ、食べてくれるようになったけど、きっと、食べた分全て、仕事のエネルギーに消費してるんやろうねぇ・・・・。

 

このお弁当箱、ご飯がかなり入る(それぞれ一合ぐらい)んだけど、 オットって、詰めれば詰めるだけ食べるタイプなので、一口でもたくさん食べてもらおうと、私も山盛りぎゅってお米を入れてるんだけどね~~。

 

 さ、また来週もお弁当作りがんばろうっと!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。